2021/12/02 01:49

2021年12月3日(金)午前0時より販売開始する
都丸智栄初ソロアルバム「わたしの太陽と月」
TMFで発売直前インタビューしてみました!




Q1  数あるレパートリーの中からアルバムに入れた曲はどうやって選んだんですか?


−−A1

配信でリクエストによくあがる人気曲を選んでみました!且つSOLOでも弾きやすい曲にしてます!




Q2  どの曲がどのアコーディオンを使ったか教えてください。


−−A2

1.3.4.7がtitano 、2.5.6.8.9.10がexcelsiorっす!




Q3  新曲サファイア・ブルーについて教えてください。

とてもかっこいい曲ですが、どんなイメージを持って作られたのでしょうか?


−−A3 

フジネコさんにアルバムジャケットを描いてもらって、TMFで背景の色を決める時にグラデーションのきいた青にきまったんですよ!

青て何かあるかな?って考えたら一番最初に出てきたのサファイアでした。

全然宝石の知識なかったからググったら超面白かったす!みなさんも調べてみてね!

今回唯一の書き下ろし曲なんですが、意外とすぐ書けたんすよね。

華やかな青をテーマに作り始めたけど、最終的に群青っぽくなっちゃいました。




Q4  初ソロアルバムのタイトル「わたしの太陽と月」どうやって決まったんでしょうか?
   また、都丸さんにとっての太陽と月とは?


−−A4

《太陽と月》をテーマにしたオリジナル曲があるから、何となく直感でタイトルに良いかなあと思ってたんですが、

『わたしの』てつけるとめちゃくちゃ広がらないすか!?そういうタイトル好きです。
で、定義しといて自分の太陽と月のこと全く考えてなかったすね。
ふむ。考えておきます。。




Q5  アルバムジャケットはフジネコさんとの共作ということですが、経緯を聞きたいです!


−−A5

フジネコさんがまず描くって言ってくださった時にビジョンが見えたので、
中身を描いてみたいんです!…みたいにコラボをなかばねだる感じで提案したら笑ってOKしてくれました!




Q6  ジャケットの都丸さんの絵について、どういうイメージで描かれたかお話聞きたいです。


−−A6

10曲収録した曲にまつわる絵を必死に描いてます!キンメギンメとか。

曲にはなんら関係ないすけど針金人間のデッドリフト描いてます。筋トレははずせない。




Q7  都丸さんの絵に使われてる色はとってもエネルギーに満ち溢れてるけど、無意識に使った色ですか?


−−A7

完全無意識です!
絵の訓練受けてないから、我流。
男の子の塗り絵みたいすよねw




Q8  10曲一日で録音したと伺いましたが、大変だった曲はどの曲ですか?
   また、一番手応えのあった曲を教えてください。


−−A8

Bの行方、レイハンの旅立ちがむずかったすね!
リズムがバッチリ立つ曲はSOLOだと逆に難しいのかも。
サファイアブルーはぜひ聴いてほしいす!
自信作!




Q9  配信を見ているとよく遭遇する、アドリブやりすぎてどうやって戻るか?!現象は今回の録音中にもありましたか?


−−A9

多々ありましたー!!w
あらかじめ決めると面白くないから、
フレーズを全く作らずにRECに挑んでます。
荒ぶりながら帰り道を探す的なシーン、ぜひ実際に聴いて探してほしいすw




Q10  アルバムリリースツアーの予定はありますか?


−−A10

春までには企画しようと思ってます!
普段より広い範囲でツアー出来たらと思ってます!

詳細は決まり次第HPに掲載しますのでお楽しみに!




Q11  ありがとうございました!最後にメッセージをお願いします!


−−A11

都丸智栄初SOLOアルバムぜひご購入ください!
間違いなく日本アコーディオン界にこれまでなかったような、弾きまくりのかなり癖の強いアルバムになっております!
聴いていただいてSNSとかでハッシュタグつけて感想いただけるとさらに嬉しい!
よろしくお願いしマッスル💪🏿💪🏾🦍





メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。